SSブログ

大多喜町役場に行ってきたよの巻 [訪れた]

早稲田大学の建築学科に入学すると、最初の一年は既存の名建築の図面のトレースをします。(手書きでケント紙に写すこと)後期には、建築家の今井兼次さんが設計した、大多喜町役場(千葉県大多喜町)の平面図、断面図、立面図を手書きでゴリゴリ(いや繊細に)トレースしていきます。ヒイヒイ言いながら書きます。合計で50時間くらい図面とにらめっこするので、嫌が応にも愛着が湧いてしまうんですね。体が勝手に図面を覚えてしまいます。(といいつつ、図面の書き方は勝手には取得できないけれど)

で、図面を写して約一年の年月を経て、昨日行ってきました。大多喜町役場。千葉県稲毛から車で一時間。図面書いたからなのですが、やっぱり行ったらすごい感動してしまったので、写真をたくさんアップします。

199692031.png
入り口

b162fd242666357a59feb5f3fec7fdd2.jpeg
屋上にたまった雨を垂らす鎖。これも書いた。

545836de9026f92c8191718a36df4724.jpeg
大多喜のシンボル(屋上から出ているやつ)と開口。彫刻みたいな細部。凝ってる!

21a698499b2a44c66600c22970e2e692.jpeg
入ってすぐのロビー。電気をつけてないのに明るい。

68a395efd62b078cd21af391fa8f6471.jpeg
階段。大きな窓。ここがすごく好き。

c1722205b3715e935d277943774e78b8.jpeg
自然光が天井から入る。メキシコの住宅のよう。大多喜町役場は光を上手く取り入れた建築だった。

9236777842d83322ec80e4dd187d8b7a.jpeg
全面ガラスの扉、そして各部屋も上にガラスが嵌められていて、繋がっている感じがする。

199704857.png
一階の会議室。床から天井まで窓。夏は日差しが暑いらしい。でもめっちゃ気持ち良さそう。

b8d55bca895634d7f0b2a4787c568d7a.jpeg
同じく会議室。窓のサッシは細い鉄。かっこいい。外に出ようとすると、

9cfb4b3ee06eca1e4f848fa4dbffdb14.jpeg
コンクリート落下注意の張り紙が。手書きの文字が面白い。拡大して見てみて。
外に出ると

f15fae1a0f45f8ee508530e5b6ee589f.jpeg
柑橘系の木がたくさん植えられていて、実がなっている。いい匂い。お土産に柚子をたくさん頂いた。

875430c0e7ecd888145e9ffe8838f4af.jpeg
ロビーの天井。タワシみたいなのがついてる。太陽の光が落ちる。これを屋上から見ると、

6f6a261bf16786ed34db47df5f96ce38.jpeg
これ。こうやって自然光を階下に貯めている。つくづく彫刻的。

199694303.png
屋上のタイル絵。見つけたときのテンションの上がり方すごかった。

c91006eaae358e7db0c0390a9e509ea8.jpeg
で、喜びを表現してみた。

77d1b2f6541112ab04d0b20f007beb11.jpeg
拡大するとこんな感じ。見ていて飽きない。裏側にもタイル絵がある。

4472fd036b39002238cc1a838fcd7fa7.jpeg
そして、増築棟の工事が始まっていた。

1959年に作られたこの大多喜町役場は、50年の時を経てなお町民から愛されている(多分)。
増築棟と修復の設計は建築家の千葉学さん。既存棟と増築棟の間をテラスでつなげるそうです。より町に開けた役場になると思うととても楽しみです。

大多喜町役場は、自然光を上手に取り入れたとても明るい建築でした。生命感溢れる・・というと大袈裟かもしれませんが、そのくらい雰囲気がありました。それでいて細部はとことん造形的で、手仕事の繊細さを感じました。職員の方もとても親切にしてくださってうれしかったです。

やっぱり、実際にそこに行って、建築を体験することが楽しい!

コメント(3) 

コメント 3

marimo

おぉぉぉ!!!
これはテンションあがります!
建物左側のシンボルとか開口とか
ガラス戸の取手とか
たわしみたいのとか...
細かいところが特に感動しそうね。
いいなぁ

by marimo (2010-11-29 23:35) 

chihiro

電車に揺られるのもいいけど、車でみんなでわいわい行くのも絶対楽しい!宇多田ヒカル流す!
by chihiro (2010-11-29 23:38) 

Happy

そうなんですよ、すばらしい建築物ですよね。既存棟の建具修復をやる予定だったメーカーの者ですが、会社倒産によりかないませんでした。楽しみにしていたのに、残念です。
by Happy (2011-08-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。