SSブログ

ドリフターズサマースクール体験記(22歳・男)

夏休みに「ドリフターズ・インターナショナル」という、実に怪しい、実のところ素敵なNPO法人が主催する「ドリフターズサマースクール」なるものに参加していました。

サマースクールは、制作、ファッション、建築、ダンスの4つのコースに別れて2ヶ月のワークショップをして、最終的に1つの舞台を作ろう、という試みです。プロセスを含めた舞台全体のプロデュースを制作コースが、舞台衣装をファッションコースが、空間構成を建築コースがつくり、そこでダンサーが踊ります。4つのコースでのコラボレーションがテーマです。

僕はダンスコースで申し込んだのですが、その理由はさておき、森下スタジオが二ヶ月間の稽古場所で、夏休みはほぼ毎日練習していました。周りが皆ダンサーか経験者の中で、僕だけダンス経験ゼロだったので、全員が先生でした(笑)バッキバキに硬い体も、毎日ストレッチすると少しずつ柔らかくなっていきます。振りを作ったり、覚えるのも楽しかった。何より、上達すると褒めてくれるんですね。最高です。あまりに練習が楽しくて、もう作品作らなくていいからずっと稽古していたかったです。





6162830475_570aef9d3f.jpg
森下スタジオ

6162825801_505ffe8b0b.jpg
私のTシャツびしょびしょ。一日3枚くらい変えてた

6172221582_993ecf1b11.jpg
コロッケおいしい

5968937342_7d0fce4d92.jpg
こちら本番のKAAT(神奈川芸術劇場)

6185129309_8eaf22c9e4.jpg
こうなった 設営中の写真

IMG_0404.jpg
いつかの模型

6161649916_1376983b55.jpg
おお

6171665465_7d084eb1a5.jpg
部屋と膜と私

6175524852_54a2cd9a11.jpg

6175497440_857cb67c19.jpg
服の山(これはファッション担当)

6167814633_5345d0f73f.jpg
素材提供のエアバッグのパターンから作る

6168352864_e0f49730ed-1.jpg
かわいい

6172225622_002d6ff71e.jpg
ダンスの先生、山田うんさん

6163398622_940d47fa6f.jpg
ダンスの先生、山田うんさん

6163388758_9c6b56acda.jpg
うんさんと私

6162880193_4091dd87d9.jpg
男ダンサー


50人で1つの作品をクリエイションするのは大変でした。決まるまでに時間がかかります。いざ実装するまでにアイデアの純度が下がってしまって、やってみたら「アレ?」ってなったり。しかし悪いことばかりではなく、伝言ゲームのように面白い誤解が生まれたりもするし、お互いを信頼して丸投げすればいいんだなあ、と講演を終えて気が付きました。

だから、話し合いには凄く時間を掛けました。徹夜で話し合ったり。何時間もぶっ続けで話しっぱなしで、疲れて今なんの話をしているか分からなくなってしまうような事も何度もありました(笑)実際やってみたら一瞬で解決したり、案がダメになったりして「あの話し合いなんだったんだろう」何度思ったことでしょう。ハハ

いやあ、それこそが最大の収穫だったんじゃないかと思うのです。先が見えない中で進んでいく感じを一回経験できたのは、かなり良かったんじゃないでしょうか。体力もついた気がします。ドリフ受講生の平均年齢は23,4歳くらい(?)で、志の高い人たちが多かったので、話し合い自体にストレスを感じませんでした。個人的には、期間中に「ちーちゃん賢い」などと、同じダンスコースの人や建築コースの人から指摘してもらうことがあり、それが自信になりました。

山田うんさんが、自身のブログで、ドリフ受講生へメッセージを書いてくれました。
うんさんが前に言っていた「高いところで手をつなぐ」意識を忘れずに、僕はこれから建築をやっていこうと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yaun/20110917

(写真はドリフの皆が撮ってくれた写真から!)

6174953381_ba9c936b81.jpg
6161657366_0a7d33b9b5.jpg
6172169920_e2f40b22f0.jpg
6171686439_64f8b5efc8.jpg
6172211294_fcffb4d95c.jpg
6162866915_df7f4e0b9f.jpg
6163397192_7d05534d87.jpg
6163388560_09f622d662.jpg
6162870299_3e13ae6f07.jpg
6172217088_75f6131c83.jpg
6172181484_2ce22418c2.jpg
6172226918_701d0ff22a.jpg










コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。